仙人掌

音楽成分多めですが徒然なるままに。

星のカービィの楽譜が無料公開!?

どうも。

書きたいことを好き勝手書こうと思い始めて以来、書きたい話題はいっぱいあるのですが、書く時間が取れないというジレンマ…。

 

さて、つい先日なんとも驚く情報が流れてきました。

 

 

なん…だと…?こんなことしてたなんて全然知らなかった

 

私、星のカービィはもう昔から大好きでして、それこそFCの傑作、「夢の泉の物語」をやるためだけに当時もうすでに絶滅しそうだったFCの本体を買ってしまうという人間だったのです。

25周年記念のコンサートにも行きまして、この曲も聞いておりました。

 

シンプルに嬉しいですね、こういうことが増えるのは。

個人的には無料じゃなくて売ってくれても買うし、コンテンツとしては売り物にして貢ぎたいくらいの感覚です。まあピアノならまだしもオーケストラや吹奏楽の楽譜なんて普通採算とれるような代物じゃありませんけど…。

マチュアでこういったゲーム音楽をやりたい人って割と増えてて、その場合ってほとんど耳コピなんですよね。もちろん営利ではやらない前提でいわゆるグレーゾーンの演奏会です。多分こういったところをターゲットにしているように思います。

マチュアとして編曲や耳コピする人って多いんですけど、その完成度が…っていうのはしょうがない部分ではあります。「公式」と名の着いた楽譜で出来るのは演奏会的にも大きいですね。

 

 楽譜屋さんとしては正直、浄書はあまり良くありませんが、まあ無料コンテンツなのでしょうがないでしょう。

なんだかんだいわゆるオーケストラをやっている人はクラシックがメインなので、もっとこういうゲーム音楽、映画音楽なども気軽に取り上げられるようになってほしいですね。